すっかり秋ですね。夜は、虫の声がうるさいほどです。 さあ、いよいよ2学期。 まだまだ夏休み気分が抜けきっていない子供たちも多いかも・・・。 でも、今日のようにカラッとして過ごしやすいと、気持ちの切り替えもできるかな? 気候のよくなるこれからの季節、いろんなことにチャレンジしてほしいなあ〜。
稽古前のひととき
W先生の着替えを じゃましちゃダメ、ダメ!
坐技呼吸法1
まずは先生や先輩の技を よ〜く「見る」 そして「まねをする」
これが大切!
坐技呼吸法2
気持ちを合わせて! 相手の「心」が わかるように
横面打ち四方投げ
稽古に向かう気持ちは 常に新鮮であれ!
久しぶりの稽古! みなさん ウズウズしてたのかな?
肩取り二教
手首関節は 常にしなやかであれ!
「痛みに耐えよ」? 最近よく耳にするな〜
肩取り入り身投げ
体さばき 重心は 常に低くあれ!
動きは軽やかでも 技の効きはズシッと重〜い
正面打ち三教
技は腹で受けよ!
どんな動きも 常にへそが中心であれ!
エッ それどころじゃなく 手首が・・・ (>_<)ヽ だって?
稽古後のふれあいのひととき
Kさんと 至近距離で久しぶりのご対面〜 「元気でしたか〜?」
みんな〜 いつも可愛がってくれて ありがと〜ね〜!!
いまいち元気ないんだけど、 夏バテかな〜? 季節の変わり目に弱いのよ、僕。 ヘナヘナ〜〜〜
「生きることで悩むひとへ」
食べるに十分な食べ物があって 夜に安心して眠れる場所があり 怖れと戦うだけの ちょっとした勇気があるのなら あなたは 涙でまつ毛を濡らす必要など ないのではありませんか。 -「自然のレッスン」北山 耕平 著(角川書店)- より引用 ISBN4-04-883185-2 C 0095 *絶版かも???